男性におススメのハンコ

2022年9月6日

いざ、印鑑を購入しよう、と思ってもどの素材の印鑑を購入すればいいか分からない、という方は多いと思います。今回は、男性にフォーカスしておススメの印鑑をご紹介いたします。

黒水牛

男性にお勧めの印鑑と言われて外せないのが黒水牛です。黒水牛とは、東南アジアを中心に生息する水牛の角から取れた印材です。耐久性も高く、黒い艶のある印材となっており、男性に非常に人気が高いです。実印は一生に一回のみ購入しますので、少しだけ高価で綺麗な黒水牛を買っていかれる方も少なくありません。より良い黒水牛の印鑑が欲しいという方は、染め無しの天然ものを購入する方もいらっしゃいます。

黒檀

次にお勧めするのが、黒檀の木です。古来より銘木として伝わっている木材で、印材にすると比較的リーズナブルに手に入ります。こちらも黒い艶がある印材で、男性に人気があり、なおかつ安価なため、手に入れやすいです。印鑑にそれほどお金をかけたくないという方はおススメです。

象牙

最後にお勧めするのが、象牙です。象牙は、ハンコの中でも最高級の素材と呼ばれているもので、耐久性や朱肉の付きの良さなど、どれを取っても印材として一級品のものです。どれが良いかと聞かれると、値段を気にしないのであれば象牙をお勧めします。

いかがでしたでしょうか。印鑑を選ぶ際の参考にして頂ければ幸いです。