女性におススメのハンコ

2020年3月9日

いざ、はんこ屋さんに行くと、ハンコの印材選びに困ることがあると思います。今回は、女性におススメのハンコについてご説明します。女性の方はぜひご覧いただけると、ありがたいです。

牛角

まず、おススメするのは牛角です。牛角は別名オランダ水牛と呼ばれ、クリーム色をした高級感のある印材で女性に人気があります。おススメする理由は、牛角それぞれの印材が様々な模様をしていて、オンリーワンのハンコが作れるからです。少し高価な方ですが、特別感のあるハンコとしておススメです。

アグニ

続いておススメするのはアグニです。アグニは、インドの火の神が由来で付けられた名前で、樺の木と樹脂を合成させたものです。アグニは赤色をしていて、木目調のハンコで、そのきれいな紋様と、お手頃さで男女を問わず人気があります。リーズナブルなもので、綺麗さを求めるのであればおススメです。

象牙

最後におススメするのは象牙です。象牙は印材の中でも最も優れていると言われています。耐久性に加え、カルシウムで出来ていて押せば押すほど朱肉を吸って綺麗な印影が押せることで有名です。ハンコは一生ものですし、作るのであれば耐久性の高い象牙のハンコを作るのも良いかもしれません。

おススメの実印の彫り方

実印はフルネームで彫るのが良いと聞いたことがあると思います。しかし、これは男性に限ったことで、女性はフルネームで彫ると後家相という、女性の力が強くなってしまうと言われています。家族で良縁を求めるなら苗字のみ、もしくは名前のみで彫ることをおすすめします。

おススメの銀行印の彫り方

銀行印は横で彫るのが良いというのを聞いたことがありますでしょうか。横彫りというのは安定を示していて、水は縦には流れるが横には流れない、お金も縦に流れるが横には流れないので、横で彫るほうが良いとされています。これは男性も一緒なので、混同しないように女性の銀行印は名前を横で彫るのが良いとされています。

いかがでしたでしょうか。今回は女性におススメのハンコについてお伝えいたしました。ご参考になれば幸いです。